So-net無料ブログ作成
検索選択

苺ジャム [料理]

今日は、1日中雨だった。幸い帰宅するときは、綺麗な綺麗な霧雨で何だか映画のワンシーンのようでした。
こういう霧雨に出会うとなぜか「ティファニーで朝食を」のラストシーンを思い出します。(でも、あれは霧雨ではなく結構降ってたなぁ)

そして、今日は苺が安かったとにかくとにかく。。。。。
舞い上がった私は10パックも購入。毎年恒例の苺ジャム作りを今日、決行する事に。
ジャムを作るとき私は、小粒で酸味がすこーし強いほうが的しているよなきがするのですが、プロの方意見はどうなんでしょうか?!

早速、ヘタ取りから…。なかなか終わらない。でも1人でヘタをとりながら、ついつい苺を食べてしまうのですねー。苺だけでお腹いっぱいになってしまうのですよ(´〇`;)

苺の上にグラニュー糖をおいて1時間。。。そして、きも~ちレモン汁を加えグツグツ・・・・・・・

本日は、2時間半かかりました。焦げやすいので、ず^-っと木ベラで混ぜ続ける。

混ぜ続けている間は、お気に入りの音楽をかけながら歌を少々~♪♪♪至福の時・・・。

出来上がり☆☆☆です。

焼きたてのパンにたっぷりつける。この苺の時期の密かな楽しみなのです。われながら美味しくできたかナ??!!
だから手作りジャムは止められない!!!

ちなみに今日のBGMは、石丸 幹二主演の『壁抜け男』とオペラ『椿姫』です。

次は、何のジャムに挑戦するかなぁ~(゜∪°)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(336) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

nakasama

わあ〜10パックですか。
イチゴジャムには私も小粒ですっぱいのを選びますよ。
その方が絶対美味しいよね〜
最近はハチミツとレモンだけでさっと火を通すだけのをこまめにつくってます。
日持ちはあんまりしないけどフレッシュでヨーグルトにはいいよ〜(^^;
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-02-20
こんな感じです。よろしかったら見てね。
by nakasama (2006-04-08 19:12) 

mimi

さっそくnakasamaさんのブログお邪魔してきましたよー。
苺は絶対小粒にかぎりますね。

写真からあまずっぱーい香りが漂ってきそうでしたよー。
グツグツ煮ている時ってなーんか幸せですよね(^-^)。。。

また、色々おしえてくださいね(^-^)
by mimi (2006-04-09 02:42) 

トラックバック 336

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。