So-net無料ブログ作成

カツオづくし(^-^)マグロ少々。。。。 [料理]

 今日は、カツオづくし、マグロ少々な食卓でした。
  
 きのうは、宮崎の知り合いの方から6kgの立派なカツオが送ってきました。
 新鮮で、身がパンパンでした(^-^)
 私もサバまでは、なんとかなるのですが。。。
 さすがにこんなに大きいとムリです。。。。。。
 父にバトンタッチです°∩°;

   

 私はさばかれた身をタタキにしました。
 ショウガ醤油やポン酢でさっぱり美味しく頂きました。
 新鮮なカツオ。。。それはそれは美味でした(☆^-^☆)
 爽やかで5月をめいっぱい堪能したって感じです。  
   

 でも、さすがに食べきれる量ではありませんので、タタキはご近所のH家さん宅へ
 おすそ分けです☆☆☆
 さてさて、次のメニューは。。。。
 マグロのお鮨です。これも宮崎で獲れたそうです。
 オマケ・・・・と書いて入ってました。   
 こんな感じのお鮨に。。。。。

    

    
    

 いやいやトロ(^-^)
 まるで、アイスクリームのようにフワァーッと幸せに溶けてしまいました。
 後味もしつこくなく、上品で心踊りましたー♪♪♪
 マグロのすしは父作。巻き寿司は私作です。
 トロ。。。。  きっと、普通に買ったらスゴク高いのでしょうね。

  
 そして、カツオの骨などは、味噌汁に。。。これは、母作です。
     
 カツオの旨みが凝縮してました。

 今日は、満腹。満腹。。。です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ぐぁ〜っ!!
しばらく和食から離れていたので、
なんとも、たまらない映像です!!
カツオ、光ってますねーっ!!美し〜い!
くーっっ。羨ましい!
by (2006-05-16 06:19) 

nakasama

お父上様さすがですね〜(^^)v
食べきれないときは是非ワタシを呼んでください!
by nakasama (2006-05-16 11:03) 

mimi

milinさん、無事帰国されたのですね(^-^)
おかえりなさいませ(^-^)
和食が恋しくなりますよね(^-^)やっぱり。
ご近所さんだったら、お届けにあがりたかったですねー。
こういうものを食べると、あぁ日本人でよかったなぁ。。。
ったしみじみ思っちゃいますよね。
by mimi (2006-05-17 01:57) 

mimi

nakasamaさん、いつもコメント・ナイスありがとうございます(^-^)
父はなんでもさばいてしまうのです。
次回はぜひ、ご招待しますね(^-^)
by mimi (2006-05-17 02:28) 

mimi

こはるびよりさん、いつもナイスありがとうございます。
by mimi (2006-05-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。