So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐりとぐらのカステラ♪ [料理]

先週の木曜日、風邪の気配。
と思いきや金曜日から本格的に風邪をひいてしまいました
金・土乗り越えれば連休だっ!!なんとか仕事をこなし待ちに待った連休!
せっかくの連休でしたが、風邪で寝込んでしまった2日間。
楽しみにしていたクリスマスの予定にも参加できませんでした
連休2日目は少し体調が良くなり、みんながお出かけしている間に3歳の甥っ子
の面倒をみていました。

そうだっ
そこで前から約束していた「ぐりとぐら」のカステラ作りを強行することにしました^^。



この本に載っていますよ。

やさしい生活 やさしい時間 







「ぐりとぐら」が大好きな甥っ子は大喜び!
このよでいちばんすきなのは  おりょうりすることたべること ぐり ぐら ぐり ぐら
2人でこのフレーズを口ずさみながら卵・砂糖・ハチミツ・小麦粉をフワフワになるまでハンドミキサーで混ぜます。
甥っ子も最後まで手を離しませんでした(^0^)。
180度のオーブンで10分程焼いて、160度に温度を落として様子を見ながら約40分焼きますと・・・・・


こんがりふわふわしっとりの(^^)「ぐりとぐら」のカステラの出来上がりですよ♪。
あま~い香りが部屋いっぱいに広がります。
さて切ってみると・・・^^。

こんな感じです
とっても美味しくできました。
あっというまになくなってしまいました^^。
やっぱり手作りっていいですね♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

hiro

こんにちは。
お風邪、大丈夫ですか?
私は最後の「アイーダ」を観るまで倒れるわけにはいきません(笑)
キャストは・・・ですが、作品「アイーダ」が好きです。

「ぐりとぐら」ってうちの3歳甥っ子ちゃんも大好きです!クリスマスの絵本買ったらすぐ見たいんですね!父さんでもなく母さんでもなくすぐそばにいた私に「読んで!読んで!」とせがむもんですから…恥ずかしながら…

今年も1年、ちょこちょこと失礼しました。
来年もよろしくお願いします。

ps.「LK」は3月しか取ってません・・・
by hiro (2007-12-31 14:07) 

tomo

うわぁ、おいしそう。上手にできましたね!!
私もmimiさんの真似して作りたくなって、「今度の日曜日に作ろう」と長男(5歳)と約束しました。
「ぐりとぐら」は持ってたし、「やさしい生活やさしい時間」は、以前mimiさんが紹介されていたときに購入済みだし。
私も長男も日曜日を楽しみにしています。

mimiさんは、いつも私に素敵な提案をしてくれます。
by tomo (2008-01-04 06:27) 

mimi

hiroさん、あけましておめでとうございます。

はい^^、風邪は良くなりましたよー(^-^)。
やっぱりちびっ子に「ぐりとぐら」は大人気なんですね♪
私もhiroさん同様、よく読まされています。

「アイーダ」はもう観られんですよね!?
hiroさん、もう何回観られましたか(^-^)?
私も「ライオンキング」はまだとりあえす1度しか取っていません。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
by mimi (2008-01-05 08:30) 

mimi

tomoさん、5歳の息子さんがいらっしゃるんですね^^。
それは、きっと大喜びされますよー(0^-^0)。
私もママになったら子供と手作りを楽しみたいなぁと
密かに夢見ています(笑^^)。
それは楽しみですね♪。

「やさしい生活・・・」も購入されたんですね。
そんな風に言われると少し照れてしまいますが、嬉しいです。
今年もちょこょこと更新していけたらいいなぁと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いします^^。
by mimi (2008-01-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。