So-net無料ブログ作成

川畠 成道さん [音楽]

すっごく久しぶりの更新となります。
もう10月ですね。約半年ぶりの更新です
引越しをして、ブログに手付かずでそのままズルズル・・・と今に至ってしまいました。
先週はビックリ!仰天!な素敵な出会いがありました。
ある方を通じて、ヴァイオリニストの川畠 成道さんにお会いしたのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

音楽の先生からの思いがけないプレゼント(^-^)♪ [音楽]

 冷たく張り詰めた透明な空気の今日この頃。
  イチョウの葉の鮮やかな黄色がより一層に映える気がします。                
 今年も残り少なくなりました。
 良きお正月が迎えられるように頑張らなくっちゃ
                                                  
  私は仕事柄色んな方と出会う事が多いのですが、時折思いがけない
 ものを頂く事があります。
                                              


 そのお客様の中にK先生という方がいらっしゃいます。
 父親くらいの年齢の方です。                       ♪
 仕事はとある病院のお医者さんですが、
 音楽に♪とってもとっても造詣の深いK先生。
 ジャズにクラシック・・・幅はとっても広いのです。
 昔からの知り合いですが、1年半前くらいに音楽の趣味が一致していた         
 事が判明。
 気難しいと大評判のK先生ですが、実はとても優しい方です。

 

 それからは来るたびに色んな音楽のお話を聴かせてくれます。       ♪
 お家には蓄音機もあったりとかなりのこだわりぶりのよう!
 部屋には溢れんばかりに長年かけて集めたCDやレコードがあるのだそうです。
 ある時期から自分が聴かれなくなったものや、是非聴くべきというCDを頂くようになりました。                                           
 そのK先生おかげで私の音楽生活は豊かになったように思います。
 勝手に「音楽の先生」と心の中で呼ばせて頂いています

                                           

 そして今日は5枚のCDと本を1冊頂きました
 ショパン:夜想曲全集

 
 
 これは1番嬉しかったプレゼントです(^-^)。
 ショパンの夜想曲集です。
 
 マリア・ジョアン・ピアス
 
リスボン出身のピアニストだそうで、3歳から
 すでに天才ぶりを発揮していたとか
 



 
帰宅途中の車の中で待ちきれずにかけると、すぐにピアスの演奏の虜になりました。
繊細で叙情が溢れて止まらない、ステキなステキな演奏です
帰宅してからずーっとピアスのショパンに酔っています(^^)
夜想曲集・・・・。名前のとおり夜にふさわしいメロディです(^-^)v。
K先生いつもありがとうございます。


こうしたお客様との出会いは何者にも変えがたいものですね^^。
色んなお話を聴けたりする事は、大変勉強になり、力になります
自分の仕事が好きなのは、特にこうして沢山の方と接することができる
というのも大きな理由の1つです。


あとの4枚は歌曲集です。
どんな世界が待っているのだろう。。。
ワクワク0(^-^)0しますね^^。


丸山真男 音楽の対話 こちらは頂いた本です。
何が書いてあるんだろう?



 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(19) 
共通テーマ:音楽

素敵なお買い物(ミケランジェリの弾くショパン^^) [音楽]

Mozart/Chopin/Schumann/Brahms 先日、近くのCD屋さんでこんなCDを発見しました

秋になりピアノの音色がなんだか妙に恋しくなってきました。
ジャッケットと10枚も入っているというのに心惹かれ、
早速購入してみました。

モノトーンが美しいジャケット。
タキシード姿が素敵です。フレッド・アステアを彷彿させる
ルックスも購入の1つの理由。

 

 この方なんて読むのか名前が?だったので、いつもお邪魔させて頂いてるブログのf(^-^♪)
 さんに聴いてみました。
  
 アルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリ。
 
イタリア生まれの有名なピアニストさん
なのだそうです。
 音色がとても美しいということで、ワクワクしながら聴いてみました。
 ありがとうございます。

 モーツァルト
 ショパン
 シューマン
 ベートーベン
 ブラームス
 ドヴュッシー
 
バッハ
 スカルッティ
 ガルッピ
 
こんなに沢山の作曲家さん達の曲が詰まっております。
 なにから先に聴こうかなぁ・・・

 やっぱり1番好きなショパンからに致しましょう。
 しかもショパンだけ2枚も入ってます
 
 洋版なのでほとんど英語やらなんやらで書かれているので、
 辞書やらネットで日本曲名こつこつしらべております。

 すると、私が大好きな曲。
 アンダンテ・スピアナータと華麗なる第ポロネーズ
 変ホ長調 作品22

 が入っていました^^。
 他にも沢山好きなのが入っていて、買ってよかったなぁってしみじみ思いました。

 ミケランジェリさんの演奏。おこがましいけれど、とっても私好みです

  晴れ渡った空に意気揚揚と威風堂々した音色で♪曲は始まります。
 ここがなんとも言えなくて、たまらなく好きな所なんです。

 凛として背筋が伸びるような演奏です。
 でも決して堅苦しくないのです。音色の幅がすごくすごく広くて、
 私の心のひだをまんべんなく、なでてゆくような演奏といったらいいでしょうか。
 
1つ1つの音色が心になんの邪気も含まずに、心に正確に入ってくるのです。
 聴いた後の心の清々しさと言ったら♪♪
 五感に働きかけてくる演奏は、眠っていた細胞をもを目覚めさせるようですね^^。
 
 この曲は何度聴いても、聴くと元気な気持ちになります。

 しばらくこの曲何度も何度もリピートして聴いてしまいそうです(^-^)。

 

 次は何を聴こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

雨。雨。雨。 [音楽]

 今日は1日中雨。
 朝から水溜りに足を突っ込んでしまい冴えない1日のスタートでした。
 足は冷たいし、靴は濡れるし。。。。
 暗い気分です

 でも、密かに映画「雨に唄えば」のように思いっきり、雨にうたれて、踊って
 みたいなぁ・・と子供のようなことを思ったりしています。
      
  きっと楽しいはずです。多分。。。
       
  今日は、元気だけがとりえの私ですがなんとなーく頭が重くきつかったです。
  風邪を軽くひいたようですね。

  こんな気分の時は家に帰って、お気に入りの音楽が聴きたいですね。
  「Ms.Elizabeth mafinn」(スペルあってるかな?)で、お気に入りのベーシック
  なマフィンを買って、足早に帰宅いたしました。

  ミュージック♪スタートです(^-^)

     

アイ・ガット・リズム

アイ・ガット・リズム

  • アーティスト: テディ・ウィルソン, ジーン・レミー, ジョー・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1998/06/17
  • メディア: CD

今、いつも聞いているCDです(^-^)こんな雨の日にはぴったり。
気分を軽くしてくれます。
彼のピアノの音色は温かく繊細でやさしくて、この音色を聴くと温かい気持ちになります。
「アイ・ガット・リズム」は心軽く、明るくしてくれます。
「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」は映画「カサブランカ」で有名な曲ですが、やっぱり良い曲
ですね。ロマンティックでやさしい気持ちになります(^-^)
大人の曲って感じですね。
他の曲も全部良いですよ。曇り気分を一掃してくれました(^-^)


雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション

  うーん、  やっぱりたのしそうですね(^-^)

明日もきっと雨だろうな。。。。。
明日もがんばろうっと。。。

    最後に。。。  一緒に住んでる甥っ子の昨日のベストショットを。。

      

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

素敵なジャズライブ [音楽]

今日は、久しぶりにたっぷり睡眠をとりなんだか頭がスッキリ爽やかです
                                   ☆☆☆( °∪°)☆☆☆
やはり、睡眠は大切だと実感。。。。
こんなに家でゆっくりくつろいだのは久しぶり、NOVAに行かない休日も久しぶり。。。
たまには、こういうのもいいですね♪♪♪

夕方から、友達に会うために外出です。日が随分と長くなりましたね☆
私よりも年齢は2つ下なのですが、かなりしっかり者☆°○°☆
彼女は、英語も堪能だし全く賢いのでいつも尊敬してしまいます☆☆

そして、今日1番良かったこと♪素敵なジャズライブに出会ったこと♪♪♪♪♪
若いのにあらゆるスポットを知っている友達のススメで、キャナルシティのグランドハイアット
の1階のバーへ。。。。
天井が高く開放感があり、大きな窓からは夜のライトアップされた噴水なども見ること
ができ、現実逃避をするにはもってこいの場所ではないかと。。。

美味しいカクテルを飲んでいると、ジャズライブがはじまりましたよ♪♪♪
シカゴから来たというヴォーカルの男性とピアノ担当の日本人女性のユニットでした。
このお2人、何をリクエストしても素敵なアレンジ♪まるでこのお2人の曲かと
錯覚してしまうほど◯◯^-^◯◯
軽く心スウィング♪♪するような軽快なリズム。
でも軽すぎない。まるで、羽のような心地良さと表現すれば良いでしょうか。
音楽に包まれる               ♪       ♪   ♯        ★     ♪  
心地良さにしばし                     ♪   ♭   ☆(○^-^○)♪     ♯♪
の時間幸福感に包まれたひと時でした。

私も便乗して1曲リクエストさせて頂きました。「L-OーV-E」です。
ちょっとタイタニックのテーマとかイマジンとかしっとり系の曲が続いたので、明るくハッピー
なのが聴きたくなったんですねぇー。


ナット・キング・コール・ベスト
この中の2番の入った曲ですね。
期待以上の素晴らしい演奏をしていただけて、大満足。。。(^-^)。。。
声も透明感あって、やわらかいです。でも、声の幅も広いし声量もあるし良かったです。
でも、1番はやはりこのお2人方のお人柄でしょう!!!
シアワセ☆^-^☆でした。「ムーンリヴァー」も感動でした。

帰りに私のヘタな英語で感動をお伝えしに、勇気を持って行ってきました。
ファンタスティックやらなんやら言いましたでしょうか。通じました☆感動です!!!
NOVAが役にたったぞ!!!
友達はやはり流暢に話しておりました。カッコいいなぁ。。。。。。。。。。
とても、良い方たちで、心も温かくなりましたねー。

でも、後悔の念が1つ。お2人の名前を聞かなかったこと!!!!
なんてバカな私(´〇`;)また、お2人の音楽に出会えることが出来たらいいなぁ。

ほろ酔い気分、シアワセ気分、お2人の音楽とあの空間、友達に感謝です☆
明日から、また頑張ろう。

女性2人客は私たち2人だけで。ライブ終って見渡せば、カップルばかりで、ビックリ( °○°;
だけど、1人でもフラリ来られそうな気取りないお店。
ライブはほぼ毎日行われているそうですよ。また、来たいと思わせてくれるお店でした。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

初画像はプロフィール写真(^-^) [音楽]

いつもいつも気になっていたこと。。。。。

プロフィールの画像がなかったこと!いつもあの怪しい人影から脱出したいと思っていたのです。
今日やっと成功して、嬉しいですねぇ~♪

これは、去年東京へ行った時撮ったものです。ちょうど、クリスマスシーズン♪♪で街中がイルミネ
ーションに彩られて、ウキウキ♪していました。
そして、出逢ったのがこのガラス(多分・・・?)で出来たクマさんです。
銀座のミキモトのビルのクリスマスツリーの下にいました!!

ただ、ここで問題が・・・・・!!!!
プロフィール画像は成功したものの、ブログ内の画像が上手くいかずにいます。
お昼に食べたチラシ寿司があんまり美味しかったので、載せたかったのですがねぇ。。。。。
載せる事は出来たけれど、サイズに問題有です(´л`;)
ちょうどいいサイズにならず、四苦八苦しましたが成功せずですねー。
疲れたので、再度挑みたい!!と思います(゜∩°)/

明日から、とりあえず2連休で嬉しいなぁ(〇^-^〇)
今日聴いているのはフジ子・へミングさんのCDです。

奇蹟のカンパネラ

奇蹟のカンパネラ

  • アーティスト: フジ子・ヘミング, リスト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/25
  • メディア: CD

リストの『愛の夢』はいつ聴いても癒されますねぇ。ロマンチックだし、良い夢見られそうな気がする
、いやきっと見られるでしょう(^-^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

諏訪内 晶子さんのヴァイオリン♪♪♪ [音楽]

今日はとってもいいお天気(^-^)
背中にポカポカ陽があたり、何だか幸せを感じるナァ・・・・♪♪♪
舞鶴公園の桜も綺麗だし、この道の桜並木も綺麗だし、天気もいいし・・。
仕事するには、勿体無いくらい(;λ;)このベンチで一日“のほほ~ん”できたらなぁ、お弁当もきっと美味しいだろうなぁ・・そんな事を考えているうちに職場に到着してしまった・・・・。

今日は忙しく、帰りも遅くなってしまった。
夜は、バナナと苺とカスピ海ヨーグルト(ゴマ、キナコ、はちみつを混ぜたもの)に紅茶と簡単に済ます。本日のBGMは諏訪内 晶子さんの
『Crystal』・・・・。
簡素な夕食も音楽さえあれば、気持ちを豊かにしてくれるものです?!

諏訪内さんのヴァイオリンの音色、とても好きです♪♪♪
知性漂い、一本筋の通った凛とした空気はすがすがしい気持ちにさせてくれます。

その一方で、暖かく優しい空気が心を包みます。1度、生で聴いてみたいものですねぇ~

ドヴォルザークのスラブ舞曲第2番 ホ短調は、何とも優雅!!!
ついついリピートして聞いてしまう1曲なのです。

そして、サラサーテのツィゴイネルワイゼン・・・・。とにかくカッコいいのです!!!
こちらもリピートしてしまいますねぇ~(゜∪°)

ブルッフのヴァイオリン協奏曲は諏訪内さんのヴァイオリンの醍醐味が存分に味わえる作品だと思います♪♪♪

家に帰ってお気にいりの音楽を聴くことがささやかな楽しみでありまして。

さぁ、明日は何を聴こうかな♪♪♪

諏訪内晶子Best Crystal

諏訪内晶子Best Crystal

  • アーティスト: 諏訪内晶子, バッハ, イザイ, サラサーテ, フィッシャー(イヴァン), ブダペスト祝祭管弦楽団, ドヴォルザーク, ベレゾフスキー(ボリス), クライスラー, ブラームス, ヨアヒム
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2001/06/21
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(121) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。