So-net無料ブログ作成

メジロがいましたっ!!! [日記]

一昨日、とっても嬉しいことがありました

お昼、欲しかった本を買いに近くの書店へ。
その帰り。。。。。。
歩いていると、謎の緑色の物体がありました。
しゃがみこんで見るとそれは、メジロでした。

ピクリともビクとも動かないメジロ。

じっと見ていると通りがかりの女性の方も一緒に心配してくれました。
メジロがいた場所は福岡でも交通量の多い場所
明治通りという西鉄グランドホテルの斜め前のところ。
丁度、歩道と車道の間という際どい場所にいるのです。

「ここにいたら踏まれますよね」
「ケガして飛べないんでしょうかね」
と少し話して、職場の近い私が連れて帰ることになりました。

手にのせてもビクともせずただジーーーーーーーッとしています。
私はメジロを手にしている喜びをいっぱいに感じていました(0^-^0)。
連れてきてみると、どこにもケガもなさそうだし、元気がでるまでお世話しよう・・・。
と思ったとたんに

バタバタバターーーーーーーーーーーッ!!!
飛び立ちました
捕まえるのが大変でした(^^;)A。

寒さで気を失っていたのか!?
どこかにぶつかって気を失ったのか!?
わかりませんが、元気になって良かったです


そして、私作のあるもので即席の鳥の家を作りました^^。

オレンジとお水をいれました。
すると・・・・・・・・。
オレンジをもくもくと食べていました。感激です
すっかり元気になりました(0^-^0)。

バタバタとずっと飛びたそうにしていました(^^;)。
仕事が終わり、桜の木が沢山ある舞鶴公園に逃がしました。
パタパタと気持ち良さそうに飛んでいき、桜の木にちょこんと止まっている様子は
とてもとても美しかったです
少しの間だったけど、近くで見られる機会のないメジロを手に抱くことが出来て幸せでした(0^-^0)。

翌日も今日もぽかぽか暖かい小春日和で良かった!!
安心してます
今頃どの辺にいるのでしょうか^^。



 


nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

カワイイの見つけました^^。 [日記]

先日、書店にてとっても可愛い絵葉書を発見しました
(福岡天神・福ビルの丸善で見つけましたよ)。
甥っ子プレゼントする絵本を探しに行ったところ・・・。

ぱっと目に入ったとたん、胸がキュンとときめきました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年の目標(^-^)は調理士免許取得! [日記]

今の仕事をはじめて約6年。
最近、調理師免許をちゃんと取ろう!と強く思うようになりました。
去年、調理師免許とは・・・・
と調べただけで終ってしまいました。

調理士免許・・・で検索すると。
ユーキャンの通信講座が私にぴったり合っているような気がして
よくよく調べてみると、費用もお手ごろ。
早速、申し込みました(^-^)。
10日前後で教材が届くそうなのでワクワクしています
3日坊主にならないよう自分のペースで頑張ろうと思っています。
1回でパスできるように頑張るぞ~



我が家のアイドル禅ちゃん♪
大人の横顔になってきました^^。



nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい家族♪ [日記]

こんにちは。ちょっぴり久々の更新となります。
今日は我が家のビッグニュースです(^-^☆)。
なんと家族が増えたんですっ!!

このワンちゃんが我が家の新しい家族
1番下の妹が飼いはじめました。
ミニチュアダックスフンドとチワワの雑種です。オスです。
ちょこまか動くので写真を撮るのも一苦労^^;。
やっと撮れた1枚です。
名前は妹が「禅ちゃん」と名づけました。
(私が好きな石川 禅さんと偶然にも同じ名前です。)
家族みんなメロメロですよ(笑^^)。
みんなで可愛がっていこうと思います。成長が楽しみです♪。
禅ちゃん、宜しくね^^。



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

つかの間のお買い物♪ [日記]

今日は日曜日。本当は休みだけど、今日はお仕事でした

休憩時にちょっくら行きつけの雑貨屋さんへ・・・・。
気になっていたものをゲットしました

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンペイの栄光と悲劇。。。想い馳せる。。。。 [日記]

 もう10月。
 早いものですね^^。
 神無月・・・・ですね^^。最近、愛読書を読んで知ったのですが、
 
 全国の神様たちが出雲大社に集まって
 縁結びの相談をするため、
 各地では神様がいなくなる・・・
 ということから神無月と呼ばれるようになったらしいです。

 新たな発見ですね(^0^)。なんだか面白い^^。

 1日、福岡市美術館にて開催されている「ポンペイの栄光と悲劇」に行ってきました。
 いやいや本当に悲劇です。
 西暦79年の古代ローマの出来事。
 胸が苦しくなるような展示も数点ありました。
 石膏のような感じで残った親子で抱き合ったまま亡くなってるものや、
 沢山の方々の骨。。。。一瞬にして奪われた命の苦しさ叫び声が今にも聞こえてきそ
 うでした。

 でも、この展覧会で1番感じた事。
 いつの時代も人間の根源は変わらないのだなぁということでした。
 1点1点観ながら、その時代生きていた方々の暮らしに想い馳せていました。
 金のアクセサリーもエメラルドやラピスラズリの宝石達も色褪せる事なく、堂々と光を
 放っていました。
 
 鳥や紙、ヤシの葉などが刻まれていたり、
 葡萄の葉をモチーフにした美しいネックレス。
 お鍋の柄には、草模様が彫られてあったり。。。。
 とにかく1つ1つが美しいのです。
 この指輪はを作った人はどんな思いで鳥を彫ったのだろう・・・・。
 あの美しい鳥をこの指輪の留めておきたいなぁ・・・とか
 愛する人が実は鳥好きな方だったのかしら・・・・なんて^0^。
 肩に掛けるタイプのネックレス、610gもあるブレスレッド、
 柘榴石の指輪、ゴージャスなたっぷりとしたネックレス。
 きっとこの時代を生きた女性達もお洒落を楽しんでいたのでしょうね^^。
 この服にはこっちかなぁ・・・。
 こっちのほうが綺麗にみえるかしら・・・・。
 なんてきっと今と変わらずそうしていたのでしょうね^^。

 
 生活用品もいろんなモチーフ刻まれていました。
 プラスックの味気ない生活用品の溢れる現代。
 こうした美しいお鍋や濾過器(ザルの穴が綺麗な模様だったのです^^)。
 私の目にはとっても新鮮に映りました。
 生活そのものを今よりも大切に、丁寧に、していたのかなぁ。
 当たり前だけど、鍋を見た瞬間この時代生きていた人へすっごく親近感が
 ふつふつと沸いてきました。一緒だぁ~って!!
 これで、なにを作ってたのかな?
 今と変わらず家族がいて、食卓を囲んでっていう感じかな^^。

 この時代は外科の技術の水準も高かったそうです。
 色々と手術道具やらも展示されてました。
 綺麗なケースの中に入れたものもあり、几帳面なお医者さまだったのかなぁなんて
 思ったりもして。

 もっと歴史勉強してたら、もっと楽しかったでしょうね^^。

 19時間にもわたった噴火の悲劇。
  雄大な歴史の重さに感無量でした。

 人を愛しく、人生を儚く思いました。
 私ももっと自分の人生、今生きてる事大切にしていこうと思います。
 なんだか、古代ローマの方々とお話できたような不思議な気分。
 この時代の残されたもの達をみて、色んなことを学んだ1日でした。

 

 
 
 
 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

疲れた時の対処法 [日記]

 今月18日から、昨日まで仕事がとっても忙しかったです(°○°)””!!
 ほとんど自分の時間がありませんで、さすがの私もちょっと疲れました。
 本日も休みのはずだったんですが・・・・。
 でも、忙しい事は良いことですよね。
 お客様が来てくれるのは、有難い事です(^-^)。
 
 仕事の話はこれくらいとして・・・。
 疲れた時、皆様はどんな風に気分転換しますか?
 どんな風に疲れを取りますか?

 「城山の湯」。これは、福岡市は薬院にあります大きな温泉です。
 ここに来ると、スッキリ、サッパリ、リフレッシュできるのです!!!
 まず、ここのお湯の感触が大好きなんです^^。
 お肌スベスベになりますよ~♪♪

 体や髪を洗った後、
 塩サウナに入り、軽く汗をかき、
 30度のぬるま湯に入り、
 スパイオン、いやスパサウナだったけナ?!
 これに入る事15分。良い汗かきますよ。マイナスイオンがいっぱいで
 頭も体もすっきりです^0^。
 そして、ぬるま湯でリラ~ックス^^。
 そして、スパイオン、10分。
 またまた、ぬるま湯でボッケーッと・・・・・・。
 そして、最後に温泉にゆっくりつかりますよ。

 これで、完全に疲れはとれますよ~☆☆☆
 最後に併設のエステで、足つぼマッサージをしてもらいました☆^~^☆。
 もう、今から寝るのみです。あぁー、なんてスッキリ冴え渡っているのでしょうか^0^。

 ここは、深夜3時までやってるので、不規則な私にはありがたーい場所です。
 エステも同じく3時まで。
 でも、そんなに行きませんが、これもしてみたいなぁ、あれもしたいなぁと思い巡らして
 おります。

 ではでは、明日の仕事にそなえて今日は眠りましょう。
 良い夢見られそうです♪

 皆様も良い夢見られますように。。。
 
 
 
 

愛の讃歌~ベスト・オブ・シャンソン

今日は、シャンソンを聴いてます。詳しい訳ではありませんが・・・。
ゆっくりした時に聴くと、リラックスできます。
中でも、ジュリエット・グレコの「パリの屋根の下」はとっても大好きな歌です。
優しい懐かしい気持ちになれますよ。素敵な曲の沢山詰まった曲は、私にとって
大切な1枚です(^-^)。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1326) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り東京その1(^-^)  空港にて。。。 [日記]

 心配していた台風の影響もなく、無事東京へ行く事ができました(^-^)。ホッ^0^。
前回の件があるので、すっごく余裕を持って朝1番の7時10分の飛行機で行きました。
早く空港に着きすぎて、何をしようかなぁと迷いつつ、空港を1周してました。
入りたいお店は、どこも11時からです。それに眠くて仕方ありません。
当然ですよねぇー(^-^)。。。。。。

地下にトンカツやらパスタやら7件くらい入っていて、食べるスペースが広くとってある所
で食べました。洋食「ヨシカミ」が入ってたので、朝10時から「蟹クリームコロッケ&ライス」
を頂きました。
すっごくお腹が空いてたので、すっかり元気になりました★^-^★。

でもでもこの後、あんなハプニングが起ころうとは・・・・・(°〇°)!!

その後、近くに座ってたおじさんが気になってた「Mario Gelateria マリオジェラテリア」
のジェラートを美味しそうに食べてるのを見て、すぐに買いに行きました。
(銀座や横浜、新宿などにもあるそうですね)

ピスタチオとストロベリーのジェーラートを頼みました。
色がとってもキレイで良いチョイスだったと喜びながら、頂きました。
さっぱりとして、スーッと雪の様に解けて行く感じです。ピスタチオはかなりオススメです。
初めての味(^-^)。

悲劇はそのジェラートを3分の1食べた後に起こりました。
ワッフル地のコーンが食べたくて、ボケーッとしながら紙を剥がしていると・・・・。
何が起こったのか、左手がすべった勢いで「ポーン」と床に飛んでしまいました。
中のジェラートは見事に床に落ち、コーンも半分割れ可哀想な状態でした。
とっても美味しかったので、とっても悲しかったです(´∩`;;)
こういう時って、誰かと一緒にいるといいけど、1人の時ってちょっと恥ずかしいですよね。
後ろは家族客が結構いたし・・・。
でも、何事もなかったかの様に、冷静を装い速やかに掃除して、そこを後にしました。
フーッ(゜0゜)。。。

舞台は1時から、まだまだ時間があります。
眠くて仕方ないし、ボケーッとするし・・・・・・・・。
そんな時、リフレクソロジーのポスターが!!!救いの手です(^-^)。
P2駐車場前の3階にありました。
とても清潔感があって、落ち着いた雰囲気のお店でした。
女性が好きそうな感じの雰囲気ですね。「Raffine」という名前です。

大好きな石丸 幹二さんの舞台を見るのに、こんなボケボケした状態ではダメだ・・・。
と思い、思い切って70分コースにしてもらいました。
ここでリフレッシュして、スッキリした状態で観劇に望もう!!
ラズベリーのフットバスに入ると、足がポカポカ(^-^)。
足をくまなく押してもらいました。ハーブの香りも心地よく、極楽です(^-^)。
観劇の為、頭と目を重点的に押してもらいました。

スッキリ、スッキリ!!!!\(゜∀°)/
身体のむくみ、足のむくみ、眠気も飛んで、押してくれた人も凄く良い人だったし、
ちょっと高かったけど、来てよかった♪
紅茶を頂きながら、お話していると時刻は12時5分。。。
丁度、良い頃合いになりました。体調万全!

さぁさぁ、いざ自由劇場へ参りましょう!!






 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは(^-^)久しぶりの更新です [日記]

 約3週間ぶりの更新です♪^-^♪
 仕事が忙しいやら、ウイルス性の肺炎にかかるはで、なかなか更新できずにいました。
 (でもでも良かった事がひとつ。入院して♪4kg痩せて、入らなくなった服が入りました^^)

 それと、画像、今、再挑戦しましたが、うまくいかないので今度休みの日にでもゆっくり
 挑戦します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
 どうやら台風が近づいているようですね。
 私はいつになく台風情報をチェックしております。
 7月9日、東京へ参るからです。
 自由劇場にて、石丸幹二さん主演の「ブラックコメディ」を観にいくからなんです!!
 ずっとずっと楽しみにしてたこの舞台、何がなんでも行きたいです。
 台風が逸れること、心から祈るばかりです!!☆^-^☆!!

 今回は、日帰りの旅なんですがどうしてもどうしても行きたいお鮨屋さんがあって。
 なかば諦めていたのですが、1時間で食べ終えれば行けるのでは!!
 飛行機は8時10分、なんとかなるでしょう?!
 ここから空港までどの位なんだろう???まぁ、何とかなるさっ(^-^)
 と気を取り直し、予約したら1人入れました(^-^)。世田谷の上野毛にある「あら輝」
 というお店で、今最も予約のとれにくいお鮨屋さんと言われてます。
 6時から8時、8時15分からの2部制になってます。
 こちらも今からワクワクしています。

 台風よ!!お願いだから、9日来ないで下さいっ!!!゜∩°!!!。
 
 
 
 
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困った。困った(°〇°*) [日記]

 昨日から、ブログの画像をつける事と格闘しています。
 なぜかサイズ調整した画像が取り込まれないのです。
 できるまで、  あきらめる事ができない性格の私。
 半分、意地になっておりますと・・・・、朝になっていました(゜〇゜;!!!
 ちょっと、自己嫌悪ですねぇ。

 いっぱいになったファイルや画像を削除したり、説明書なぞを読みながら何度も気分
 を改めて挑戦してみたり・・・。
 でも、ここでそろそろ潮時です。

 今日は、いつも読ませて頂いている「京男雑日記帳」で教えて頂いた{蕗と豆の煮物}
 と蕗や、青梅・・旬の野菜について書きたかったんです!!!
 大変うまくいったので載せたかったのです。それと、チーズケーキ・・・・。
 この時期のお野菜っていいですよね。季節感を感じるものを頂くと、すっごく幸せ^^♪♪

 よしっ!!もやもやした気分をはらい、気を取り直して、明日また頑張るぞ!!
 きっと、ちょっとした事、ちょっとした事が原因なのでしょうね。
 もし、思い当たる節のある方教えて頂けたら幸いです☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
 いつも1日1ページ読んでる本があります。以前も書きましたのですが・・・・。

 
美人の日本語

 本日の言葉は、「涙雲」でした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 ★★今にも雨が降りそうな時、空に雨雲が浮かぶように、
    目にも涙雲が浮かびます。★★それをこの言葉で表現するのだとか。
 最後に、
   涙で目が曇り、涙の雨が降る。
   それでも、雨は必ず、いつかやみます。
   そして、空が、まぶしく輝きだすように、あなたの瞳もきっと、輝きを取り戻すことでしょう。

 と書いてありました。素敵な言葉だなぁ。この著書の山下 景子さんの言葉はいつも勇気つけ
 てくれたり、励まされたり・・・・とても素敵な言葉が宝物のように詰まっています♪
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 本日は休み^^。
 4時間後くらいには、「アイーダ」を観てるんだなぁ。
 そして、本日は時間があれば、岩盤浴に挑戦したいなぁって思っています。
 皆様も素敵な休日になりましように♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(47) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。