So-net無料ブログ作成
検索選択

額縁って高いっ★°○°★ [絵画]

 今日は、待ちにまったお休みです♪
 先日仕上がった絵の額縁を注文しに、新天町の額縁屋さんへ行きました。
 でもやっぱり既製品に丁度いい額縁は見つかりませんでした。
 
 何百種類の中のサンプルから選ぶ事に。。。。。。
 迷いに迷いました。お店の方と相談しながら素敵なアンティーク調の額縁を選びました。

                が・・・・・・・・・・・・☆°○°☆!!!!!
 見積もってもらいますと¥24、000-!!!!
 大きい作品なので仕方ないなぁ。。。
 仕上がりは6日後です。
 でも、高い。。高いよ~。。。
 来週は、東京へも行かねばならないのに(´∩`;)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

         

 少し写真が暗くてボケーっとしてますが、こんな感じの絵です。
 「箱崎」というお能を見て、あまりの凄さに感激して、どうしても描いてみたかったんですね。
 出費は痛い所ですが、どうなってるか楽しみです♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 次回は、この絵2枚分位の大きい絵に挑戦するため、いつも行く山本文房堂という画材屋
 さんへ。
 でっかいパネルを購入致しました 。こちらはそんなに高くなかったです。ほっっ(^-^)
 時間かかりそうだけど、早く描きたくてワクワクしています。
 
 でも、本日は睡魔には勝てず・・・・・・・・。
 もう、寝ようと思います。。。´‐`…zzzzz


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

散歩日和 [絵画]

今日は、雨でした。

昨日は休日。早く目覚めたので、何も計画を立てていない1日をどう過ごすべきか・・
あれこれ考え巡らせていました。

あれこれ悩んだ末に福岡市美術館であっている
「ポーラ美術館  印象派コレクション展」へ、大切な東京からのお客様から頂いた京都の☆金平糖☆をバッグに忍ばせ、のらりくらりと行ってきました。

福岡市美術館は、中央区内の大濠公園内にございます。
福岡の中心的な1番有名な公園だと。。多分。。。。
緑も多くて、リフレッシュするにはもってこいの場所ですよ(^-^)

名前は???ですが、こんな綺麗な♪花も咲いていました。
写真で見ると大きく見えるけれど、実はとてもとても小さく可憐な花なのです☆^-^☆

この絵は今回、ポスターにも起用されていたルノワールの絵です。
淡~い色彩にうっとりしてしまいます。

いつか観た黒澤 明監督の映画「夢」で、主人公が絵を鑑賞していると
絵の中に入っていってしまうシーンがありましたが、今回のコレクション展は、
この世界に入ってしまいたいと思わせる絵が多々ありました。
その映画の主人公をしばし、うらやましく思いました。

なかでも、1番好きだったのはモネの描いた「国会議事堂 薔薇色のシンフォニー」というような題名の絵です。

一目観て、ワァァァァッツ!!!と感動してしまいました°○°↑↑↑
夕焼けを表現する色彩がホントにホントにシンフォニーなのです。
ばら色の!!!身体の中に音楽が溢れてゆくような感覚。。。感動でした!!!

帰りにけやき通りにあるおいしい手作りのアイス屋さんで「デコポン&フランス産クリームチーズ」の
アイスを。いつもなんでこんなにおいしいのでしょうかねぇ。

天神まで歩き、デパチカグルメ探索を。。。
こどもの日なので、お土産にちまきを買って帰りました☆「鈴懸」というお菓子屋さんのものです。
福岡では、人気のお店ですっごく美味しいのですよ☆☆^-^☆☆
白玉を使ったお菓子は是非オススメです!!!!!

博士さんにも福岡記念にお送りいたしましたので、どうぞ御賞味くださいませ。

普段太陽にあまり当たらないので、久々に太陽に当たりなんだか身体が生き返ったような。。。
桜も葉桜に変わり、藤の花が咲き、新緑眩しい☆☆そんな素敵な散歩日和でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

やっと、完成!!! [絵画]

今日は、1年がかりで描いた絵がやっと出来上がりました。

1年がかりとはいっても、そんな毎日ガツガツ描いている訳ではありませんで・・・。
寝る前とか休日に、チョコチョコ描いてるのです♪

今日は、散歩したいくらいのポカポカ陽気(☆^-^☆)
本日休みなので、出かけるかどうしようか迷いつつ、いい加減この絵完成させよう!!
ということにしました。

絵は小さい頃から、観るのも描くのも好きでした。

印象派美術館
ジャンルは問わず何でも好きですが、印象派のモネやルノワール
見ると、癒されます♪これはオススメの本ですよ(〇^-^〇)
今、福岡市美術館でも印象派をやっているので会期中早く観にいかなくっちゃ☆^-^★

画学生、美大生の頃は1日に何時間もデッサン
デッサンで(><;)いっぱいいっぱいでしたが、今は自由に好きなものを好きなように描けるので良いですね(^-^)

今日完成したのはお能の絵です。去年、観世流の宗家観世 清和さんが「箱崎」というお能を
演じられたとき、あまりの美しさ迫力、神々しさに圧倒され、絵にしたいと思いました。
衣装の着物の柄を描くのは、本当に時間も神経もかかったけれど完成すると、頑張ってよかったぁ~(゜〇゜)と思える嬉しさがあります☆☆☆1年もかかったし☆°○°☆

やっぱり人物を描くのは、とても楽しいです★★
また両親のお店に飾らせてもらうことになりました。額縁にいれたらどんな感じになるかなぁ??

次、何を描こうかなと思い巡らしています。
だけど、最近は伝統芸能の絵が続いてたので、なんか違うものがかきたいなぁ。。


一期初心―能役者森羅万象

この本は観世清和さんの本ですが、お能を身近に感じられるエッセイや私生活のことなど書いてあり、読みやすく一気に読んでしまえます。以外にもワーグナー映画「2001年宇宙の旅」がお好きなのだとか。。。。。。。。。。

1年かかったものが完成すると何だか心も軽いし、嬉しくて良い気持ちになります。
ゆっくり眠れそうですね(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。