So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと雅な休日 能楽堂にて♪ [能]

今日は、お休みでした。
寝不足が続いていたので、お昼過ぎまでシッカリと寝ました。
それから、毎年5月恒例の「初陽会」へ。
大濠公園能楽堂であります。
観世流のお能の武田宗和先生の生徒さんの発表会のようなものです。
でも、謡の方も笛、小鼓、大鼓、太鼓の方も全員プロ!!!!
最後は先生と息子さんの仕舞いで締めくくられます。

あの、能楽堂の雰囲気が大好きな私。笛や小鼓の音を聴くとなんだか
日本人の血が騒ぎます。
家族に言っても理解してもらえませんが・・・・・。
大好きな音です。
緊張感があって、凛としたあの静寂な雰囲気の中に響く音と謡。。。。。
いつ聴いても感動☆^-^☆ものです。

息子さんの宗典さんの「女郎花」は若々しく、躍動感溢れる、すがすがしい舞台でした。
先生の「小督」、これはえらい人の前で舞うもので、お尻をお客様に見せないとか色々
決まりがあるのだとか。
源氏物語の中に出てくる場面なのだそうです。
雅で、品があるカッコいい舞でした☆☆☆

あぁ、今年も良い舞台だったな。
心清清しく、能楽堂を後にしました。
7月は野村 萬斎さんもあるし、梅若 六郎さんの舞台もあるし。。。
観たいのが沢山です。宝くじ当たりたいなぁ。。。

夜は、ラーメン大好きな妹が実家に帰って来てたので、父が即席塩ラーメンを作ってくれました。

   

半熟卵入りです。
   
   
あっさり塩味☆☆☆とっても美味しかったです(^-^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。